人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都内の中小河川や用水路、それらの暗渠、ひっそりと残る湧水や池をつれづれと辿り、東京の原風景の痕跡に想いをよせる。1997年開設の「東京の水」、2005年開設の「東京の水2005Revisited」に続く3度目の正直?新刊「東京「暗渠」散歩改訂版」重版出来!


by tokyoriver

神田川笹塚支流(和泉川)(3)最上流部・南側水路

神田川笹塚支流(和泉川)の本来の最上流部は、和泉給水所の東、東放学園専門学校のあたりと思われる。あたりは浅い谷となっていて谷底にカーブした道が続いていたり、南和泉住宅の西側、甲州街道から谷に下って行く道沿いに怪しい空間があったりするが、はっきり暗渠らしい道が始まるのは和泉1-4、大吉市場のはす向かいから。写真は数年前の大吉市場。
神田川笹塚支流(和泉川)(3)最上流部・南側水路_c0163001_23202592.jpg

車止めの先に、道端に雑草の生い茂る細い暗渠がのびている。送電線の下をくぐる地点には、古い民家が。
神田川笹塚支流(和泉川)(3)最上流部・南側水路_c0163001_23205451.jpg

神田川笹塚支流(和泉川)(3)最上流部・南側水路_c0163001_23212299.jpg

しばらく進むと沖縄タウンこと代田橋商店街のエリアに突入。夏には暗渠を跨いで、ゴーヤがなっていた。
神田川笹塚支流(和泉川)(3)最上流部・南側水路_c0163001_23213745.jpg

沖縄タウンこと代田橋商店街を横切る地点は猫スポット。
そばの花屋で飼われている猫が沢山たむろしている。
神田川笹塚支流(和泉川)(3)最上流部・南側水路_c0163001_23215159.jpg

代田橋商店街から環七通りまでの区間は、マンホールが狭い間隔で並んでいる。
神田川笹塚支流(和泉川)(3)最上流部・南側水路_c0163001_2322461.jpg

暗渠は環七通りを越え、水道道路の南側に平行して続いている。
大径マンホール(東京Peeling!さん命名?)がある。
神田川笹塚支流(和泉川)(3)最上流部・南側水路_c0163001_23221860.jpg

この先、(1)で取り上げた流路に合流し、水道道路の下を北側にくぐって、水道道路北側の水路と合流していたようだ。
===
神田川笹塚支流(和泉川)の水系地図(googlemap)
===





Commented by えいはち at 2009-10-31 22:47 x
昨年、玉川上水旧水路を遡りながら写真撮って行った時、上水とは関係ないだろうなと思いながらも、撮らなくてはならない気にさせられたエリアです。魅力的な光景の連続ですよね。今回のシリーズで和泉川の一部ということを知ることができました。また別の機会を設けて撮りに行きたいところです。
Commented by tokyoriver at 2009-11-01 22:15
「撮らなくてはならない気にさせられる、とは言い得て妙、ですね。確かにカメラを向けたくなるようなところが多いですよね。
Commented by lotus62 at 2009-11-02 09:20 x
マンホールの並び方がすごい!これまでみたことないくらい美しいですねー。
Commented by orangepeel at 2009-11-02 23:48 x
大吉市場のちかくに日本のガウディを思わすようなアパートメントがありましたでしょうか?うろ覚えで申し訳ございません。
こんな風景。
http://www.trekearth.com/viewphotos.php?l=3&p=760049
Commented by tokyoriver at 2009-11-03 00:23
lotus62さん。
確かにここのマンホールはこれでもかというくらい並んでますね!
Commented by tokyoriver at 2009-11-03 00:34
orangepeelさん。
大吉市場から少し北に行ったところに、かなり凄い集合住宅がありますね!梵寿綱という建築家の設計によるものだそうで。大吉市場の向かいの建物も同じ建築家によるかなり怪しい意匠の集合住宅があります。写真は後者の方でしょうかね?
by tokyoriver | 2009-10-30 23:31 | 神田川とその支流 | Comments(6)