東京都内の中小河川や用水路、それらの暗渠、ひっそりと残る湧水や池をつれづれと辿り、東京の原風景の痕跡に想いをよせる。1997年開設の「東京の水」、2005年開設の「東京の水2005Revisited」に続く3度目の正直?


by tokyoriver

ディスク・クラッシュ(泣)

前回の更新直後、何の前触れもなくPCのディスクが不穏な音をたて、クラッシュしてしまいました(とはいえ、なぜか当日の朝、そろそろ本格的にバックアップをとらなくてはまずいなあなどとふと思い浮かんだのは、虫の知らせだったのでしょうか)。物理的な故障のようで、データ復旧は市販のリカバリーソフトでは無理で専門の業者へ依頼して何とかなるかどうかとのこと。半年前までの環境はフルバックアップがあったのが不幸中の幸いといえば幸いで、ハードディスクを差し替えPC自体は去年の10月頭時点での状態に復旧しましたが、ここ半年のデータがおじゃんに・・・高い費用をかけてデータリカバリにトライするかどうか、悩みどころです。
とりあえず最近の一部の写真については、カメラのSDカードの方からファイル復旧ソフトを使って一部のファイルは復元できましたので、前回の記事の続きは近々アップできるかと思います。それにしても、記事のための写真ストックがかなり無くなってしまいました。再度取材にでかけなくては・・・そんなわけで、しばらく小ネタになったり、更新頻度が落ちるかもしれません(そもそもそんなに頻繁には更新してませんが)。

今まで一度もこのような事態に遭遇したことはなかったのですが、やはりこまめなバックアップはとっておくべきですね。

※写真は3月20日、水道道路(玉川上水新水路跡)沿いの「遊び場80番」の桜。
c0163001_23131598.jpg

[PR]
Commented by lotus62 at 2010-03-29 12:57 x
心中お察しいたします;;;;
多少なりともBUがあったのがせめてもの救いでしたね;;;;。
Commented by nama at 2010-03-29 14:30 x
うはぁ・・・ストレスフルなことが起きてしまいましたね。
鬼の年度末、何が起こるかわかりませんね・・・(わたしも今結構切迫してるんですがなぜか逃げるようにPCに向かってしまいました;;)
HONDAさんのデータたちが、良い展開を迎えられますように。。

それと、遊び場80番!さいきん遊び場めぐっていて思うのは、「遊び場」として残ってる方が希少かも、ということです・・・。残ってる所には、ぜひ頑張ってほしいです(何を
Commented by 庵魚堂 at 2010-03-29 15:10 x
うわわわわ、半年分消失とは‥‥痛手ですね。
わたしも何度かクラッシュを経験したことありますので、お気持ちはわかります。

わたしの場合、見積金額を見て復旧業者への依頼は諦めました。
ディスクの容量だけで値段が決まってしまう時代でしたので、大容量ディスクというだけでかなりの額でした‥‥
よき解決策を見つけられることをお祈りします。
Commented by Bake at 2010-03-29 16:04 x
あぁ、データ・・・!
私のデータはクズみたいなので消えても少しも惜しくないんですけれど、HONDAさんのデータは惜しいです。
このところパソコンがうなっているので、クズとはいえ、早々にバックアップをとっておこうと思いました。
うまくリカバリできるようお祈りしております。
Commented by tokyoriver at 2010-03-29 23:49
lotusさん。
ありがとうございます。なんともいやはや・・・です。
namaさん。
ありがとうございます。まさに鬼の年度末、でした。
遊び場80番はちょっと寂しいけど遊具などもパラパラとあって、一応現役でした。
卒業式帰りの袴姿女子大生が桜の前で記念写真を撮ってたりしてました。近所の人かな。
庵魚堂さん。
論理障害でなく物理障害だとかなりの金額になってしまいますね。
写真はSDから一部復旧、音楽はiPodからほぼ復旧できたので、
それだけのお金をかけるべきかどうか、悩みどころです。
Bakeさん。
ありがとうございます。いえいえ、私のデータもたいがいクズのようなものですよ。
古い写真は幸いバックアップがあったし。。。バックアップ、思い立ったらなるべく早く、ですね。
Commented by まさぼう at 2010-03-30 02:24 x
おお。
HONDAさんのデータが消えるってことは、暗渠界には大打撃のような気がします。
しかし、これも便利な時代の不具合、ですよね。

ぼくも、曲のデータやらをしっかりバックアップしておこう。
Commented by tokyoriver at 2010-03-31 00:20
まさぼうさん。
印画紙やネガ、あるいはCDやレコードと違って、無くなる時には一気に消えてしまうのが大変ですよね。暗渠界・・・何だか霊界みたいですね。そんなにたいしたデータはないですよ(汗)
by tokyoriver | 2010-03-28 23:15 | お知らせ | Comments(7)