東京都内の中小河川や用水路、それらの暗渠、ひっそりと残る湧水や池をつれづれと辿り、東京の原風景の痕跡に想いをよせる。1997年開設の「東京の水」、2005年開設の「東京の水2005Revisited」に続く3度目の正直?


by tokyoriver

【お知らせ】「東京の水2005 Revisited Remaster Edition」渋谷川篇完結

 本サイトの前身として、2005年から2007年にかけて「東京の水 2005 Revisited」と題したサイトを開設していましたが、開設10年を機にその再編集・リマスター版として、2015年11月より、「東京の水2005 Revisited Remaster Edition」を公開しています。

 当初想定よりも大幅に遅れましたが、本日公開の「【5-15】古川(2)二之橋〜河口」の記事をもって、第1部「渋谷川水系の川と暗渠をたどる」が完結しましたので、あらためてお知らせいたします。

 2005年取材当時の写真を中心に、「東京の水」オリジナル版の1997年取材時の写真や、最近の再取材写真を交えてここまで渋谷川・古川水系を追ってきました。たった10年、されど10年。変わらない風景もあれば、ずいぶんと変った風景もありました。そしてこれからも東京の水をとりまく風景は変わっていくことでしょう。ひとつの時期の記録として読んでいただければと思います。

もくじのページより、各記事を参照できます。

【渋谷川水系・とりあげた川】
・渋谷川・古川
・神宮北池からの川
・神宮南池(清正井)からの川、神宮東池からの川
・清水川
・宇田川(本流、初台支流(初台川)、富ケ谷支流、上原支流、神山町支流、神泉谷支流、松濤支流)、河骨川
・黒鍬谷の支流
・いもり川
・笄川(本流、長者丸支流、根津邸支流、蛇が池支流、龍土町支流、高樹町支流、宮代町支流、有栖川宮公園からの流れ)
・麻布本村町(竹ケ谷ツ)支流
・自然教育園からの流れ(本流、伊達跡支流、蜀江台支流)
・白金三光町支流
・玉名川(本流、樹木谷支流)
・吉野川(本流、麻布宮村町支流、がま池の支流、藪下支流)
・麻布狸穴町支流
・玉川上水余水吐
・玉川上水原宿村分水・千駄ヶ谷分水
・三田用水神山口分水
・三田用水鉢山口分水
・三田用水猿楽口分水
・三田用水道城口分水
・三田用水白金分水(銭瓶窪口分水)
・三田用水久留島口分水
c0163001_20502726.jpg
 ひきつづいて第2部では、古川に将監橋で合流していた鮫川・桜川の水系を追っていく予定です。2005年バージョンでは未完に終わっていますが、当時取材は完了しておりますので、今回は最後まで記事にできればと思います。諸般の事情により更新ペースは今以上に遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。


[PR]
by tokyoriver | 2016-11-26 20:51 | お知らせ | Comments(0)